【盛りだくさんでお届け!】サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)のアドベントカレンダー記事ふり返り

はじめに

サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)では、子会社制をとっており、複数の子会社が所属しています。今回も、数多くの技術記事が各社より投稿されました。記事を一挙にまとめましたので、ぜひご覧いただけると幸いです!

QualiArts

開発タイトル:「IDOLY PRIDE」「ガールフレンド(仮)」など

QualiArts Advent Calendar 2023

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 @Nitudon モバイルゲーム開発の現場におけるテクニカルアーティスト
12/2 @rarudonet Unity向けツールランチャーを公開しました!
12/3 @nakatsuji_tomohiro TextMeshProの表示時の情報textInfoの活用
12/4 @aielement フォト画像を端末に保存する機能の実装上のポイント
12/5 @satanabe1@github UnityからiOS/Android端末の音量設定を操作する方法
12/6 @Tanakancolle RiderでSource Generatorを使用したツールを作成するフローを紹介
12/7 @Koheinimi ゲーム開発において開発のフローやルールを細かく決めることは大切ですか?
12/8 @folt Dockerイメージのビルドを速く、軽くする
12/9 @2RiniaR 【Godot】UIをUnity風に配置できるEditorPlugin
12/10 @maple_22 RectTransformの基礎
12/11 @albatrus 【Unity】MagicTweenとPrimeTweenを触ってみた
12/12 @salt-k2t Mayaによる補助骨作成の基本
12/13 @karamaru 生成AIを用いて2日でVTuberモデルを作成しアバターで会議に出るまで
12/14 @TOKIOatoz Unity の Hair System(デモ版)を試す
12/15 @sonosuke1031 マスタデータをテーブルごとにキャッシュするファイルの自動生成
12/16 @mitsumitsu1128 既存のHelmChartをArgoCD管理に移行する
12/17 @takashimax ChatGPTを利用してバックオフィスへの問い合わせを削減した話
12/18 @hikyaru-suzuki QualiArts engineer blogの歴史とその運用について
12/19 @tana_hiro Anjinによる自動テストの活用事例
12/20 @sune2 UnityにおけるSDFを使った円の描画とアンチエイリアス
12/21 @housei Unityでシグナルハンドリングする
12/22 @kawashimo_mio エンジニアみんなで「ムービング・モチベーターズ」やってみた
12/23 @ygjken Memorystore for Redis Clusterを導入してみる
12/24 @Yui_Yamamoto QualiArtsのGithub Actionsへの取り組みについて
12/25 @iyu QualiArtsの2023年の技術組織を振り返る

アプリボット

開発タイトル:「NieR Re[in]carnation」『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』など

Applibot Advent Calendar 2023

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 @taroshun_v2 UnityのTutorial Frameworkを自作のEditor拡張で使ってみた
12/2 @FirstSS-Sub 話題の Amazon Q プレビュー版さわってみた
12/3 @yuucu Denops x LangChainでコミットメッセージを自動生成するplugin作った話
12/4 @yucchiy Unityの「Split Application Binary」を用いて、GooglePlay Storeで150MBより大きいアプリケーションを配信する
12/5 @azuma_takaaki_ab ArduinoでLEDの輝度をPWM制御する方法
12/6 @ttakuya50 子育てエンジニアの日常
12/7 @mori_yuki 電子工作初心者が電子楽器作ってみた
12/8 @kozu_pid ILPostProcessorによる定数書き換え入門
12/9 @daikidev111 gomockのFinishを検知するリンターを作成した話
12/10 @Tonky GCPを活用して不適切な画像をAIで検出してぼかしてみた
12/11 @teppei22 新世代ターミナル Warpがすごい
12/12 @tanipika 【Unity】SystemSampleRateとDSPBufferSizeの調整
12/13 @kumachaso2525 肩こり&腰痛の改善方法 元理学療法士が教えちゃいます!
12/14 @gen09 ざっくりコンポジション【Unity/C#】
12/15 @nakashii_ 新世代ElastiCache for Redisの性能:マルチコアを効率的に利用できるRedis7.1+Graviton3
12/16 @tomoaki1016 【Next.js】Server Actionsを試してみた
12/17 @smoto-shei ラズパイ+赤外線モジュールで帰宅前に暖房ONする
12/18 @16cho GodotでMagicOnionやってみる
12/19 @hatopopo0113 IUnityLinkerProcessorでCodeStrippingからコードを守る
12/20 @ref3000 【Jenkins】「このビルドはパラメータが必要です。」を消す
12/21 @Tigger0414 自宅にJekninsのローカル環境を構築してみた
12/22 @shoma3571 スピードと品質を両立する!エンジニア×デザイナーで考える新規開発のコツ5選
12/23 @_kz_dev 自作パッケージの依存関係ちゃんと管理してる?静的解析とGraphvizで実現した自作パッケージ依存関係可視化ツール”prelviz”

Colorful Palette

開発タイトル:「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」

Colorful Palette Advent Calendar 2023

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 @ichiIdeally プロジェクトセカイ 3周年グラフィックスアップデート解説(DoF,ディフュージョン)
12/2 @r-ngtm プロジェクトセカイ 3周年グラフィックスアップデート解説 (目の透過表現)
12/3 @ChikuwaLatte 目的次第でコーディングは千差万別なんだなあと実感した話
12/4 @YuheiTakagawa エンジニアとしての市場価値を上げるために「自分専用 秘伝の書」を作ろう
12/5 @nekosui_aoi ゲームクリエイターになるために心がけていること
12/6 @sashimi_salmon BGM、セリフ以外の全ての音を表現する〈効果音〉について
12/7 @nakfiv UnityのTimelineのカスタムクリップの出入りに合わせて気軽に処理をするはずだったが落とし穴があった件
12/8 @Johnny1227 新卒エンジニアが語る!ワールドリンクイベントのAPI開発裏話
12/9 @Yisoch コンセプトメイクからはじめるBGM作り
12/10 @shunsuke-saito-mummy ゲーム開発で発生するMTGを改善しよう
12/11 @kaaaaan カラパレメンバーの自己紹介、ワードクラウドで見てみた
12/12 @saba383810 最近のUnity Tweenライブラリの紹介と速度検証
12/13 @aluminum1981 UIブラー対応事例紹介
12/14 @kajichan3887 ゲームエフェクト制作における気持ち良いエフェクト表現とは
12/15 @akubi0w1 マルチ向けゲームサーバのCDツールをSpinnakerからArgoに置き換えたお話
12/16 @Deco_Daiki プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 3rd – Evolve - グラフィックス
進化の中身をチラ見せ
12/17 @ayutaz 画像生成モデルのLCMを使ってSlackのコマンドから高速に画像生成を行う
12/18 @miiiiina Blenderを使って背景イラストを書いている話
12/19 @keiei “スクリプター”って……何?
12/20 @Tomy_0331 【Unity】ノード表現でロジックをアセットに! GraphViewの入門とツール活用
12/21 @Nukio0912 NOVAShaderで作るエフェクト制作Tips
12/22 @togucchi 【Unity】Sobel Filterを使ってリムライト表現を実装する
12/23 @tsukakr ステージング環境では気づけなかった! 負荷対策が招いたTcpFallbackの落とし穴
12/24 @_furu 「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」の譜面の進化とこだわり
12/25 @water__tree Colorful Paletteに新卒入社して感じたこと

グレンジ

開発タイトル:「ポコロンダンジョンズ」

グレンジ Advent Calendar 2023

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 @konnyaku256 Xcode CloudによるアプリバイナリのCloud Build検証
12/3 @messhi Wrikeとスプシでバーンダウンチャートを自作しよう
12/4 @ducchy Riderでスマートにコード整理!File Layoutでクラスメンバーを順序正しく
12/5 @flankids [Unity]トップビュー向けの自由形状な地形を作るテクニック
12/8 @kawano_yoshito 曲ってどうやって作ってるの?
12/19 @mikuri8 【Unity入門】トグルボタンを作ろう!【UI】
12/20 @mikuri8 【Unity入門】タブグループを作ろう!【UI】
12/21 @mikuri8 【Unity入門】タブグループを使ったコンテンツの切り替えを実装しよう!【UI】

サイバーエージェント

CyberAgent DevelopersのアドカレにもSGEのエンジニアが投稿しているため、一部記事を紹介します。

CyberAgent Developers Advent Calendar 2023

12/5 Kazunari Sasa 【コード公開】ゲーム開発でどう活かす?ChatGPTをみんなで使える仕組みづくり
12/8 神谷優 子ども向けプログラミング学習サービスの多言語翻訳における生成AI活用の可能性

2023年のアドベントカレンダーの振り返りをお楽しみいただけましたでしょうか。ゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)では今後も積極的な情報発信をしていきたいと思っています。気に入った記事がありましたらぜひいいねやシェアをお願いいたします。

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