【150記事以上!】サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)のアドベントカレンダー記事ふり返り

はじめに

サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)では、子会社制をとっており、現在10社以上の子会社が所属しています。今回も、150記事を超える数多くの技術記事が各社より投稿されました。記事を一挙にまとめましたので、ぜひご覧いただけると幸いです!

QualiArts

開発タイトル:「IDOLY PRIDE」「ガールフレンド(仮)」など

QualiArts Advent Calendar 2022

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 @Nitudon Unity開発の現場でJenkinsがしていることの紹介
12/2 @haruki777 ゲーム開発の現場で役立った学生時代の経験
12/3 @satanabe1@github 「え!UnityYAML読めないんですか?」
12/4 @vinyel Orbital Cameraの独自実装の手法について
12/5 @suzuken83 ソシャゲの長期運用で感じた教訓
12/6 @salt-k2t Unity<=>Maya受け渡せるカスタムアトリビュートまとめ
12/7 @sune2 【Unity】ILPostProcessorとasmrefを使った外部Packageのメソッド書き換え
12/8 @Koheinimi SlackでゲームUIの調整タスクをスピーディーに対応する管理方法
12/9 @asakuranobuharu 属人化解消のために取り組んでいること
12/10 @rarudonet [Unity]URPでオブジェクトモーションブラーを使う
12/11 @8kka Apache Beam Go SDK で Cloud Pub/Sub のデータを取得する
12/12 @thammin UnityでTextureに目で見えないウォーターマークを埋め込んでみる
12/13 @yamashi825 GCP BigQuery Subscriptionを試す
12/14 @tana_hiro Airtest+Pocoの自動化でのアプリとのデータの受け渡し方法
12/15 @iyu OpenTelemetryからStackdriverにメトリクスを送る方法
12/16 @tofu-k GASで始めるWebAssembly
12/17 @maple_22 新卒エンジニアがコードレビューを受けて学んだ読みやすいコーディング
12/18 @karamaru Goで作るインタプリタ/コンパイラ入門!
12/19 @hikyaru-suzuki 【Unity】ゲーム開発の現場でなぜJenkinsが利用され続けるのか
12/20 @Yui_Yamamoto NatML for Unityの導入とMLモデルを実際に動かしてみた
12/21 @tm8r PlasticSCM管理の3DモデルをMaya上で手軽に差分比較する
12/22 @Akome C#/UnityのコーディングTips
12/23 @takashimax slackでずんだもんと話そう!(GPT-3.5によるキャラクター性をもった発話生成)
12/24 @y-yoshinari 【ReactUnity】ReactでUnityのUI実装を行なってみた
12/25 @ygenki QualiArtsの2022年の技術組織を振り返る

アプリボット

開発タイトル:「NieR Re[in]carnation」『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』など

Applibot Advent Calendar 2022

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 @taroshun_v2 Unityでデザイナーがいじってほしいパラメータ用のAttributeを作ってみた
12/2 @_kz_dev 快適なテストコード記述ライフを実現する、gotestsを拡張したツール”tgen”について
12/3 @FirstSS-Sub My Nintendo Store で目当ての商品が入荷したらLINEに通知するシステムを作った
12/4 @kaz2ngt ChatGPTで用いられるGPT-3.5系のモデルをAPIから利用してみた
12/5 @yuucu 【cuetorials】入門 ~ cueでER図自動生成してみるまで❗️
12/6 @cia_rana Go1.20 New Features
12/7 @gen09 DOTween + UniTask環境でのTweenCancelBehaviourについて
12/8 @gacha-ru curlがして結果を見たいだけのgoを書く時に役立つTips
12/9 @sminof Domain Modeling Made Functional から学ぶドメイン駆動開発
12/10 @fxxxxxrest スクラム開発を取り入れてみた話
12/11 @MuuSan ゲーム開発における心理的安全性について
12/12 @yucchiy Unity Cloud Buildでビルド後に独自のスクリプトを差し込む、成果物(ipa/apkなど)をAppCenterにアップロードする
12/13 @joe_h TextMeshProでSpriteを表示する
12/14 @h_km オススメの技術書紹介します
12/15 @kozu_pid Jenkins PipelineでSCMポーリングが実行され続ける問題の解決案
12/16 @Sigsiguma Unity開発において実機で3Dモデルのメモリ使用量を測るときに注意すること
12/17 @smoto-shei Amazon SageMaker でモデルをデプロイしてみた
12/18 @16cho Open Match チュートリアルをminikubeでやる場合の落とし穴
12/19 @ref3000 Cloud Firestore で作る Web プランニングポーカーアプリ
12/20 @hasebe_takumi チーム全体の思想やノウハウを共有しながら実装できる!!「モブプロ」のススメ
12/21 @satsuki210 メモを単なるメモで終わらせないためのメモ術
12/22 @hatayama_ab ソースコード大公開!SYNC2022リッチなUI演出の解説をします 〜 その1
12/23 @isso_719 CA Tech Job に参加して Applibot で働いてみた話
12/24 @ar_fkzn 【C#】ループ文の速度差について

Colorful Palette

開発タイトル:「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」

Colorful Palette Advent Calendar 2022

12/1 @shun-shun123 UnityでUIパフォーマンスを向上させる8つのTips
12/2 @akubi0w1 ゲーム内イベントの予定に合わせたサーバのスケールアウト・インの自動化について
12/3 @Elfeuille 数字でわかるColorful Palette
12/4 @Elfeuille Colorful Paletteとお菓子ボックス
12/5 @togucchi 【Unity】Shader GraphでStylizedなSkyboxシェーダを実装する
12/6 @kooooo Unity2022.2からのECS入門
12/7 @siokaze コルーチンやUniTaskを使ったゲージアニメーションについて
12/8 @ichiIdeally 【Unity】URPのBokeh DoFを読み解く
12/9 @siaaaa 運営を経験して知ったこと、感じたこと
12/10 @Elfeuille Colorful Paletteのあだ名文化とゲーム文化
12/11 @Elfeuille 部活動制度とHobby活動
12/12 @nakfiv TextMeshProのフォントアセットでハマった話
12/13 @kaaaaan かつて妹だった姉御が「良き先輩」になるために考えていること
12/14 @tsukakr Whisperを用いたキャラクターボイス収録チェックの自動化の検証
12/15 @nkzr UnityのEditor拡張
12/16 @moboratory usingステートメントを活用して、見通しの良い入力阻止を実装しよう
12/17 @freeaction8910 ゲームを通して交流するという文化
12/18 @tsukumaru パーソナルマップ作成会で円滑オンボーディング
12/19 @Colorful_Palette カスタムプロフィールのバッジの仕組みを解説します
12/20 @ninomium チームでのNotion戦略の策定と運用
12/21 @r-ngtm URPの色収差を拡張する
12/22 @freeaction8910 プロセカLive2DのAnimationEvent活用術
12/23 @mrt Unity Netcode for GameObjectsを使ったオンラインマルチプレイゲーム開発Tips
12/24 @tsukumaru 初めてのアドカレ運営での工夫としくじり
12/25 @Elfeuille 2022年を振り返って

Craft Egg

開発タイトル:「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」

Craft Egg Advent Calendar 2022

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 @madoramu_f [Unity]SRDebuggerのオプションにSliderを実装する
12/2 @arumani 高校生からゲーム制作の流れについて聞かれたのでまとめてみた
12/3 @nakamura_eriko Craft Eggエンジニアの”強み”と”弱み”を言語化してみた話
12/4 @mita_fuyu 私が社内交流を積極的にしていたワケ
12/5 @shigetani_kosuke プロジェクトで起きる問題への向き合い方 ~今日この問題を伝えてくれてありがとう!~
12/6 @ce_gassy ゲームクライアントエンジニアとして働いて感じた、大学院に進学したメリットとデメリット
12/7 @kai_yamamoto 今すぐできる!Unityでの開発を快適にするための各設定
12/8 @YuheiTakagawa AWS RDS Aurora MySQL v1(5.6互換)→v2(5.7互換) へのインプレースアップグレードに向けての注意とアドバイス
12/9 @YuheiTakagawa サーバーレス環境で構築する最新人気楽曲速報【spotipy】
12/10 @takumining ゲーム開発のPMは楽しいという話
12/11 @inoue_oct 長期運用アプリゲームにおいて、仕様作成の際にあらかじめ決めておきたい7項目
12/12 @nobe_kaoru クリスタルっぽいモデルを簡易実装してみる@Unity
12/13 @aluminum1981 8年目UIデザイナーが考える、ジョイン後間もないチームで最速で成果を出すための5つの心得
12/14 @popo_soboro 初心者でもわかるデバッガツールの原理
12/15 @YuheiTakagawa インタラクションデザインを作成する上で意識したいこと
12/16 @futamata 流体シミュレーションについて
12/17 @Deco_Kinakomotimoti プロデューサーに必要な力ってなんだ?という話
12/18 @tkp_0529 【Unity】パフォーマンスチューニング手法を学生時代に作ったゲームで試してみた
12/19 @kazu6831 新人デザイナーがステップアップするためのチェックにおいてのコミュニケーション
12/20 @qkhrtz 3D制作効率化のためのMayaツール開発
12/21 @murasho_81 新卒1年目で学んだゲームのロゴ制作の心得
12/22 @ce_suzuki_ryohei リクルートA3RTとAzureを用いて音声対話システムを作ってみた
12/23 @bikitaro Unityでのゲーム制作もChatGPTに任せたい
12/24 @tsune_ce AIでイラスト生成してみた
12/25 @madoramu_f Unityクライアントゲームエンジニアの技術書紹介

サムザップ

開発タイトル:「戦国炎舞 -KIZNA-」「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」

サムザップ Advent Calendar 2022

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 @KoniroIris 最短でAirTestでUIテストをしてSlackに定期的に結果を通知する方法!
12/2 @shiiman 【AWS】S3ストレージクラス変更時の注意点
12/3 @Gaku_Ishii サイズの大きいUnityプロジェクトのGitリポジトリを効率的に扱うコツ
12/4 @RyotoKitajima 【年末年始は積みゲーを消化したい!】PHP + Steam Web API で自分の積みゲーを把握する
12/5 @ohbashunsuke 【知らないと損する?】デザイナー向け5つのUnityテクニック
12/6 @cat_servant mac から limimobiledevice を用いて iPhoneの温度を観測してみた件
12/7 @RyotoKitajima 【続・年末年始は積みゲーを消化したい!】PHP + Steam Web API + discord-php で Discord Bot に自分の積みゲーを発言させる
12/8 @ozaki_shinya 複数ループDOTweenのタイミングを同期する方法
12/9 @Gaku_Ishii C#で書いたライブラリをPHPやGoから呼び出す
12/10 @s_ebata [Unity] 汎用的なCI環境構築ライブラリを作ったお話
12/11 @moritaoy APCuのTTLの仕様を深堀り
12/12 @fk_chang 新卒でいきなり運用タイトルに携わった自分がやってて良かったこと / やるべきだと思ったこと
12/13 @higuchi_yuta エンジニアチームのボトムアップを目指す育成ノウハウを紹介!
12/14 @kida_hironari サービス終了対応に関するTips紹介 – “おくりびと”の極意(ゲームApp編) –
12/15 @kojima_akira スマートフォン向けゲームの負荷試験で必要なもの
12/16 @Gaku_Ishii Unity 2021.2 から新しく使えるようになったC#のクラスを眺める
12/17 @tomeitou 【ゲーム開発フロー】現場で導入して効果的だったと感じるものTips
12/18 @ninomiya_shota ロード時間を短くするために効率よくチューニングする
12/19 @norimatsu_yusuke 【CRI】Asset Support Add-onを使ってCRIの音・動画をUnityアセットとして扱う
12/20 @chrno001 ゲーム会社におけるNotion利用術
12/21 @shintsu_takamasa Unity開発アプリでのGooglePlayConsole NativeDebugSymbols登録について
12/22 @cat_servant シェルスクリプトを書く時に気を付けていること
12/23 @reo_chocsar 【さらばTime.timeScale】バトルにおける複雑なスピード制御を実現するための設計思想【Unity】
12/24 @K3nsuke 【Unity】Rider上で非推奨関数/型を検知したい – お手軽に試すRoslynAnalyzer
12/25 @kanasaki_kenji GASでツイート自動収集ツールを作ってみた

グレンジ

開発タイトル:「ポコロンダンジョンズ」

グレンジ Advent Calendar 2022

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 @study_wars Slack AppをTerraformで管理してみよう
12/2 @flankids [Unity]GitHub Pagesで手軽にスマホゲームを公開する
12/10 @messhi UnityでAndroidアプリのメモリ使用量を軽量に取得する
12/12 @gamu UIシェーダのエラーチェックリスト
12/18 @MAA_ Mapboxが生成した3D地図を近似する荒野風の風景に置き換える
12/19 @oguri_morihide 絵柄を寄せるコツ【ポコロンダンジョンズ風】
12/20 @zonu GoogleSpreadSheet用のモデルクラスを自動生成するエディタ拡張を作った
12/22 @kawano_yoshito 「UIサウンド」ってなに?
12/25 @gamu 某ゲームのクリスタルっぽい表現をShaderGraphで作ってみた

グリフォン

GRIPHONE Advent Calendar 2022

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 @sengok 最近実施している社内読書会を紹介するよ!
12/2 @tack_8131 GitHub Actionsでコードレビュー支援1(Labeler)
12/3 @kawamura_takeru GRIPHONEの10年〜会社と私〜
12/4 @kaita_ryusuke Multipassを用いた仮想環境ってどう?
12/5 @kznrluk ノートPCとWiresharkでスマートフォンの通信を覗いてみよう
12/6 @kuroita UnityのuGUIでPNGの代わりにSVGを使ってみる
12/7 @KappaBull UnityのMetaファイルの管理を自動化する
12/8 @eoiytaama 今更だけどNext.jsを始めて戸惑った件
12/9 @tack_8131 GitHub Actionsでコードレビュー支援2(ReviewDog)
12/10 @kznrluk Go “未設定”を表す値をnilにするかゼロ値にするか
12/11 @tsain はじめての新卒育成組織の作り方
12/12 @mkiken PHPの静的解析導入について本気出して考えてみた
12/13 @h_harashi Unityでジオラマ風のカメラを作ってみる
12/14 @hiromu_zai 星座を動的に生成するConstellationShader(星座シェーダー)
12/15 @_km Unityで非再生時にPlayableAPIを使用してParticleSystemを確認しやすくしてみる
12/16 @yoshina9a GCPでpreviewになったdataformを触ってみる(1)~さくっとデータ変換編~
12/17 @yonepi1212 開発ディレクターはじめてみた
12/18 @misoni_tama 今さらだけどOverlaysを触ってみた
12/19 @IwakamiYuki 【Aurora×S3】S3を経由してDBのデータを別DBにコピーする
12/20 @fumi1995 VTuberになってリモートワークしてみた
12/21 @kudo_kosuke 【Unity】 JobSystem 調査記録
12/22 @kuwa_kosei Slack Next-gen platformの機能たんまり使って業務自動化してみた
12/23 @saito_atsushi ChatGPTを使って、各種プログラムを書かせてみる
12/24 @yoshina9a GCPでpreviewになったdataformを触ってみる(2)~terraformで構築とgit連携編~
12/25 @cstoku Cloudflare Zero Trustをk8sで使ってみる

サイバーエージェント

CyberAgent DevelopersのアドカレにもSGEのエンジニアが投稿しているため、一部記事を紹介します。

CyberAgent Developers Advent Calendar 2022

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/7 清原隆行 【Unity】RenderDocの使い方をステップバイステップで解説~初歩からディープな使い方まで~
12/11 Daiki Eguchi fbxの自動インポート処理によるアセットフロー効率化事例
12/15 ishiguro yusuke 事業部横断の技術組織を立ち上げて1年が経ったので振り返ってみた
12/20 Haruki Yano 【2022年】ゲーム・エンターテイメント事業部で実施した採用・育成施策まとめ

2022年のアドベントカレンダーの振り返りをお楽しみいただけましたでしょうか。ゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)では今後も積極的な情報発信をしていきたいと思っています。気に入った記事がありましたらぜひいいねやシェアをお願いいたします。

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