【サイバーエージェントの社内研修を公開!】Unityエンジニア向け研修「リアルタイムCG道場」開催!

UnityエンジニアがCGの概念を身につけることを目的とした全4回の特別講座「リアルタイムCG道場」を開催いたします。本講座は、サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)で、6月に実施したUnityエンジニア向けのグラフィックス研修を外部公開したものです。

「リアルタイムCG道場」概要

リアルタイムCG道場では、全13章にわたるテキストを使ってGPUの仕組みを学んでいきます。本講座ではUnityやUnrealEngineといったゲームエンジンだけではなく、DirectX12やValkanといったグラフィックスAPIすら使わずに3Dレンダリングを行うソフトウェアレンダラーをハンズオン形式で実装していきます。ソフトウェアレンダラーを実装することで、ブラックボックスに包まれているGPUの動きを理解することができ、リアルタイムCGのより深い知識を得ることができます。

講師について

「HLSLシェーダーの魔導書」を執筆した、SGEコア技術本部の清原隆行が担当いたします。

(講師プロフィール)

大阪のゲームデベロッパーで13年間勤務し、国内だけでなく、海外のゲーム制作にも携わったのち、愛媛県の河原電子ビジネス専門学校に転職し後進の育成に努める。2022年5月から株式会社サイバーエージェント ゲーム・エンターテイメント事業部のSGEコア技術本部(コアテク)にて、Unityのグラフィックスエンジニアとして従事。現在も専門学校の非常勤講師として、独自エンジンを利用したリアルタイムCGプログラミングや作品制作の指導も引き続き行っている。

カリキュラムについて

1回3時間、全4回の講座を実施いたします。

  • Day1 (8月5日)
  • 第1章 3Dレンダリング
    第2章 ラスタライザ法
    第3章 ソフトウェアレンダリング
    第4章 フレームバッファ

  • Day2 (8月12日)
  • 第5章 三角形を描画する
    第6章 四角形を描画する
    第7章 四角形を動かす

  • Day3 (8月19日)
  • 第8章 ポリゴンの表と裏を考える
    第9章 ピクセルシェーダー
    第10章 ポリゴンの前後関係

  • Day4 (8月26日)
  • 第11章 半透明描画
    第12章 描画領域の制御
    第13章 描画コマンドってなに?

募集要項

講義日程2023年8月5日、12日、19日、26日(土曜日開催)
※原則全ての日程に参加いただけることが必須条件となります。
講義時間10:00-13:00
懇親会日程2023年8月31日(木)※任意参加
参加費 無料
開催場所 オンライン開催(Zoom予定)
募集人数50名100名→200名(好評につき増員しました!)
募集期間2023年6月26日(月)~7月23日(日)
参加条件※Zoomを使ってオンライン受講出来る方。
※学習意欲が高く、前向きな姿勢で最後まで受講できる方。
最低動作環境OSWindows10, Windows11,macOS12.1以降を動作サポートしています。

個人情報取り扱いについて

主催:株式会社サイバーエージェント
申し込み時にご提供いただいた情報はイベント受付管理や各種ご案内(サービス・イベント等)に利用させていただきます。



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