【サイバーエージェントの社内研修を公開!】Unityエンジニア向け研修「リアルタイムCG道場」開催!
UnityエンジニアがCGの概念を身につけることを目的とした全4回の特別講座「リアルタイムCG道場」を開催いたします。本講座は、サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)で、6月に実施したUnityエンジニア向けのグラフィックス研修を外部公開したものです。
「リアルタイムCG道場」概要
リアルタイムCG道場では、全13章にわたるテキストを使ってGPUの仕組みを学んでいきます。本講座ではUnityやUnrealEngineといったゲームエンジンだけではなく、DirectX12やValkanといったグラフィックスAPIすら使わずに3Dレンダリングを行うソフトウェアレンダラーをハンズオン形式で実装していきます。ソフトウェアレンダラーを実装することで、ブラックボックスに包まれているGPUの動きを理解することができ、リアルタイムCGのより深い知識を得ることができます。
講師について
「HLSLシェーダーの魔導書」を執筆した、SGEコア技術本部の清原隆行が担当いたします。
(講師プロフィール)
大阪のゲームデベロッパーで13年間勤務し、国内だけでなく、海外のゲーム制作にも携わったのち、愛媛県の河原電子ビジネス専門学校に転職し後進の育成に努める。2022年5月から株式会社サイバーエージェント ゲーム・エンターテイメント事業部のSGEコア技術本部(コアテク)にて、Unityのグラフィックスエンジニアとして従事。現在も専門学校の非常勤講師として、独自エンジンを利用したリアルタイムCGプログラミングや作品制作の指導も引き続き行っている。
カリキュラムについて
1回3時間、全4回の講座を実施いたします。
- Day1 (8月5日)
- Day2 (8月12日)
- Day3 (8月19日)
- Day4 (8月26日)
第1章 3Dレンダリング
第2章 ラスタライザ法
第3章 ソフトウェアレンダリング
第4章 フレームバッファ
第5章 三角形を描画する
第6章 四角形を描画する
第7章 四角形を動かす
第8章 ポリゴンの表と裏を考える
第9章 ピクセルシェーダー
第10章 ポリゴンの前後関係
第11章 半透明描画
第12章 描画領域の制御
第13章 描画コマンドってなに?
募集要項
講義日程 | 2023年8月5日、12日、19日、26日(土曜日開催)
※原則全ての日程に参加いただけることが必須条件となります。 |
講義時間 | 10:00-13:00 |
懇親会日程 | 2023年8月31日(木)※任意参加 |
参加費 | 無料 |
開催場所 | オンライン開催(Zoom予定) |
募集人数 | |
募集期間 | 2023年6月26日(月)~7月23日(日) |
参加条件 | ※Zoomを使ってオンライン受講出来る方。
※学習意欲が高く、前向きな姿勢で最後まで受講できる方。 |
最低動作環境OS | Windows10, Windows11,macOS12.1以降を動作サポートしています。 |
個人情報取り扱いについて
主催:株式会社サイバーエージェント
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