デザイナー&エンジニアが参加!アドベントカレンダー2024記事ふり返り

はじめに

サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)では、子会社制をとっており、複数の子会社が所属しています。昨年もアドベントカレンダーに、数多くの技術記事が各社より投稿されました。記事を一挙にまとめましたので、ぜひご覧いただけると幸いです!

QualiArts

開発タイトル:「IDOLY PRIDE」「ガールフレンド(仮)」など

QualiArts Advent Calendar 2024

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 @Nitudon QualiArtsの技術広報チームについて
12/2 @satanabe1@github UnityでDocumentation Comment Idを生成・表示したい
12/3 @2RiniaR コミュニティを1年盛り上げ続けるdiscord botの設計を解説してみる
12/4 @natane 今更だけどUniversal Scene Description (USD)を使ってみた
12/5 @tarob19 AdaptiveProbeVolumeさわってみた
12/6 @mitsumitsu1128 GitHub Actionsをセキュアに運用する
12/7 @takashimax SlackのAPIのタイムアウト3秒でつらい(画像生成など時間がかかる処理をslack経由で行う場合の構成の提案)
12/8 @aielement Slackのfiles.upload API廃止に伴う、移行対応について(Unity C#の場合を例に)
12/9 @thammin Rive Unityを使ってみる
12/10 @salt-k2t UnityのAnimationC#Jobsを使用した曲げ捻り補助骨の実装例
12/11 @sune2 UnityでFigma APIを叩いて9スライス画像を取り込む方法の紹介
12/12 @rarudonet 【Unity】UI Toolkitでデジタルサイネージを作ってみよう
12/13 @mm-matsuda Cloud Service Mesh for Cloud Runに夢を託してみた
12/14 @hikyaru-suzuki 【AWS】Aurora DSQLの負荷試験をしてみた【OpenTelemetry】
12/15 @AtaruMatsudaira PureなC#でインゲームロジックを書いてUnityやBlazorで使い回してみる
12/16 @ra-menIA Unity Museを試してみた
12/17 @tofu-k Next.js(App Router)でブラウザバック/フォワードの分類に対応した画面遷移ログを出力する
12/18 @qua_yanase CloudRunとGKEのハイブリッド環境でのIaCを考える
12/19 @hello86 Unityで真面目にOcclusionCullingをやってみた
12/20 @y-yoshinari MX Creative Consoleで始める快適Unity生活
12/21 @hayamix 球が1つから2つに増える不思議な数学の定理(Banach-Tarskiの定理)
12/22 @sonosuke1031 Reusable Workflowsを用いたCIの実行制御
12/23 @karamaru p5.jsとtone.jsで作るドラムパターンビジュアライザー
12/24 @ygjken go-redisでRedisClusterの負荷分散を実現するためのアプリケーション実装
12/25 @iyu QualiArtsの2024年の技術組織を振り返る

アプリボット

開発タイトル:『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』など

Applibot Advent Calendar 2024

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 @nakashii_ ElastiCache検証:Valkey化でアップデートされた Serverless 導入のポイントとValkey 8.0について
12/2 @yucchiy AndroidJNIクラスとstackallocを用いたAndroidメソッド呼び出しのGC.Alloc削減について
12/3 @teppei22 ブラウザSQLクエリ実行も可能なDuckDBざっくりまとめ
12/4 @gacha-ru GOGC=off設定がAmazon ECS Fargate においてamazon-ssm-agentに影響を与える問題の調査と解決
12/5 @hatopopo0113 Google.ProtobufのTypeInitializationExceptionの対処方
12/6 @sminof .NET9, C#13 の新機能ピックアップ
12/7 @tomoaki1016 React Scanをさわってみた
12/8 @naoto67 Go で触ってみる GraphQL
12/9 @shinmoto_shuhei ブロックチェーンを要素技術から理解する
12/10 @tessy0000 Next.js世代が Reactを学び直して気づいた価値
12/11 @jaramon GitHub CopilotにAWSとGoogle CloudのTerraformのコードを書かせてみた
12/12 @ttakuya50
今更だけどgo workを初めて使ってみた
12/13 @Tonky Goのmake関数を復習してみませんか?
12/14 @holy-knight UnityでUSDを使ってみたい
12/15 @ref3000 [GAS] スプレッドシートに限定公開のDrive画像を埋め込む
12/16 @yakisabananoka OpenID Connectを超ざっくりな感じでまとめてみる
12/17 @yuucu hardtime.nvimで学ぶ効率的なVim操作法
12/18 @growsic [BIM×生成AI] IFCファイルを生成AIで扱うためのグラフデータベース活用の検証と考察
12/19 @dodo_yu <input>要素の日本語入力・カーソル挙動と Android での onKeyDown の制御
12/20 @kugue99A esbuildではじめるUIライブラリ自作
12/21 @shoma3571 Monorepo におけるリリースフロー構築
12/22 @mi11km Nxで非Javascriptプロジェクトのモノレポを構築する
12/23 @16cho マルチプレイ対応の雑記
12/24 @Nonchalant C#でMVVMのボイラープレートコードを自動生成する
12/25 @nakata_masato WorkFlows導入の検討を加速した話

グレンジ

開発タイトル:「ポコロンダンジョンズ」

グレンジ Advent Calendar 2024

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 @flankids [Unity]モデルをイジらずポスプロも要らず。ハードエッジをサクッと解決する背面法アウトラインの作り方
12/2 @hrkskov 5分で始める!Markdownレジュメの育て方
12/3 @konnyaku256 Cloud Run JobでCloud Spannerのマイグレーションを実行する
12/4 @harashima318 UniRXからR3移行時にRepeatオペレーターが廃止されていて困った話
12/5 @ItoSeiya 【After Effects】 ゲーム広告に使えるそれっぽいトランジションの作り方
12/6 @flankids [Unity]カジュアルゲームに使いやすい「これでいい」水面シェーダー
12/7 @mikuri8 【新卒必見】日報はこう書いとけ!!!
12/8 @hrkskov quartzで自分だけのデジタルガーデンを作ろう
12/9 @ducchy 【Unity】シェーダーで世界を曲げる
12/10 @kawano_yoshito ゲームサウンドの鳴らし方
12/11 @jinjin1 BigQueryでAdvent Calendarを作成してみた
12/12 @kii_shin AWS Vaultを使いましょう
12/13 @k_kimura_01 Play Integrity API サーバ側(PHP)のトークン復号サンプル
12/14 @shirasaya0201 【Unity:エディタ】Unityからシェルスクリプトを実行してみよう
12/15 @messhi そのメモリ不足の通知は完璧? UnityEngine.Application.lowMemoryを深掘ってみる
12/16 @hrkskov Gleam入門
12/17 @flankids [Unity]3D?いいえ、一枚絵です。頂点変形でイラストを立体的に見せるネタ
12/18 @donburi_father 【GAS】ARRAYFORMULAの下を消す
12/19 @okawa_arihiro ソーシャルゲームにおける、リアルイベントの満足度の上げ方
12/20 @harashima318 新卒ゲームエンジニアの探検記
12/21 @MAA_ Unityのログ出力無効化方法いろいろ
12/22 @coloured_dance GameAnalyticsの導入からABテストの実装まで
12/23 @donburi_T 「ログライン」で鍛錬を積み「要件定義」に磨きをかけよう
12/24 @oguri_morihide カートゥーン調のモーション制作で意識してること
12/25 @YasunoriISHIKAWA SOPSとKMSで作るセキュアなビルド環境

サイバーエージェント

CyberAgent DevelopersのアドカレにもSGEのエンジニアが投稿しているため、一部記事を紹介します。

CyberAgent Developers Advent Calendar 2024

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/14 Haruki Yano Unity6、結局何を知ってればいいの?Unityエンジニアが押さえておくべき注目機能まとめ
12/21 yucchiy_ UnityCsReferenceとMicrosoft.CodeAnalysis.Workspaces.MSBuildを用いたUnityのバージョン間のAPI差分抽出

UIUX Lab

スマートフォン向けゲームに最適なUI/UX研究をする専門組織「UIUX Lab」がアドベントカレンダーに参加!ぜひこちらもご覧ください。

UIUX Lab Advent Calendar 2024

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/10 @Yuta_Imamura ゲームUIの最後の砦!UIUX Labの取り組みを紹介
12/11 @gc-k-sato ゲーム開発の最終盤に現れる男の話
12/12 @okado_yuichiro 小手先から始めるデザイナーとして信頼されるには
12/13 @nakazawa_daita トンマナってなんやねん。ゲームUI編
12/14 @sonoda_shuhei ゲームを作るとは思わなかったデザイナー1年目の今
12/15 @hinaaaakogr 【Photoshop】大量のバナーを効率的に作る工夫
12/16 @haruyama_shunsuke ゲームUIデザイナーに大切そうなこと。11年目の視点
12/17 @gc-k-sato UnityUIアニメーションの講座をした話
12/18 @con_syakura 2024年版!UIデザイナーが知っておきたいUnityの基本機能+α
12/19 @TakayuP4 37歳の転職。なぜサイバーエージェントのUI演出デザイナーに?
12/20 @kazumasa_kiyama デザイナーの持つ「想像力」という能力についての話
12/21 @fukui_hana フィードバック、奥が深いぞ(受動編)
12/22 @koki_jesse デザインリサーチ?ゲームUIデザインに活かせる?
12/23 @yushi713 話さない言語化
12/24 @shioya_ryohei UIデザイナーへ。Blenderおもれーぞ。
12/25 @Yuta_Imamura デザイナー達よ、ポケカで遊べ。

2024年のアドベントカレンダーの振り返りをお楽しみいただけましたでしょうか。ゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)では今後も積極的な情報発信をしていきたいと思っています。気に入った記事がありましたらぜひいいねやシェアをお願いいたします。

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