デザイナー&エンジニアが参加!アドベントカレンダー2024記事ふり返り
はじめに
サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)では、子会社制をとっており、複数の子会社が所属しています。昨年もアドベントカレンダーに、数多くの技術記事が各社より投稿されました。記事を一挙にまとめましたので、ぜひご覧いただけると幸いです!
QualiArts
開発タイトル:「IDOLY PRIDE」、「ガールフレンド(仮)」などQualiArts Advent Calendar 2024
アプリボット
開発タイトル:『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』などグレンジ
開発タイトル:「ポコロンダンジョンズ」
サイバーエージェント
CyberAgent DevelopersのアドカレにもSGEのエンジニアが投稿しているため、一部記事を紹介します。
CyberAgent Developers Advent Calendar 2024
日付 | 執筆者(敬称略) | タイトル |
12/14 | Haruki Yano | Unity6、結局何を知ってればいいの?Unityエンジニアが押さえておくべき注目機能まとめ |
12/21 | yucchiy_ | UnityCsReferenceとMicrosoft.CodeAnalysis.Workspaces.MSBuildを用いたUnityのバージョン間のAPI差分抽出 |
UIUX Lab
スマートフォン向けゲームに最適なUI/UX研究をする専門組織「UIUX Lab」がアドベントカレンダーに参加!ぜひこちらもご覧ください。
日付 | 執筆者(敬称略) | タイトル |
12/10 | @Yuta_Imamura | ゲームUIの最後の砦!UIUX Labの取り組みを紹介 |
12/11 | @gc-k-sato | ゲーム開発の最終盤に現れる男の話 |
12/12 | @okado_yuichiro | 小手先から始めるデザイナーとして信頼されるには |
12/13 | @nakazawa_daita | トンマナってなんやねん。ゲームUI編 |
12/14 | @sonoda_shuhei | ゲームを作るとは思わなかったデザイナー1年目の今 |
12/15 | @hinaaaakogr | 【Photoshop】大量のバナーを効率的に作る工夫 |
12/16 | @haruyama_shunsuke | ゲームUIデザイナーに大切そうなこと。11年目の視点 |
12/17 | @gc-k-sato | UnityUIアニメーションの講座をした話 |
12/18 | @con_syakura | 2024年版!UIデザイナーが知っておきたいUnityの基本機能+α |
12/19 | @TakayuP4 | 37歳の転職。なぜサイバーエージェントのUI演出デザイナーに? |
12/20 | @kazumasa_kiyama | デザイナーの持つ「想像力」という能力についての話 |
12/21 | @fukui_hana | フィードバック、奥が深いぞ(受動編) |
12/22 | @koki_jesse | デザインリサーチ?ゲームUIデザインに活かせる? |
12/23 | @yushi713 | 話さない言語化 |
12/24 | @shioya_ryohei | UIデザイナーへ。Blenderおもれーぞ。 |
12/25 | @Yuta_Imamura | デザイナー達よ、ポケカで遊べ。 |
2024年のアドベントカレンダーの振り返りをお楽しみいただけましたでしょうか。ゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)では今後も積極的な情報発信をしていきたいと思っています。気に入った記事がありましたらぜひいいねやシェアをお願いいたします。