【全150記事】サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)のアドベントカレンダー記事総まとめ

はじめに

こんにちは。ゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)の矢野 (@harumak_11) です。

さて12月といえばアドベントカレンダーの季節です。今年も数多くの素晴らしい技術記事が投稿されました。

SGEでも活発に記事が投稿され、振り返ればその数は150に達していました。そこで本記事では、今年投稿されたSGEの記事を一挙にまとめて紹介させていただきます。

QualiArts

QualiArts Advent Calendar 2021

日付執筆者(敬称略)タイトル
12/1@NitudonRiderで開発するなら知っておきたい2つのデバッグ機能
12/2@asakuranobuharu「IDOLY PRIDE」でGo、gRPC、Cloud Spannerに挑戦してみた
12/3@Koheinimi目標ブラッシュアップ会の実施
12/4@Yui_YamamotoスマホゲームにおけるARxキャラクターコンテンツまとめとアイデア
12/5@tofu-k仕事に爆速でキャッチアップするための10の方法
12/6@Mr_K[Unity] Visual Effect GraphのSDFとParticle Stripを使ってみた
12/7@takashimaxよりよい勉強会を求めて ~これまでに試した勉強会の方式とその結果~
12/8@ninomium内定者バイトをしてわかった学生時代やっててよかったこと
12/9@satanabe1@githubUnityのCode Strippingって本当に効いてるの?
12/10@iyu開発環境をCloud Runにして変わったこと
12/11@haruki777新卒Unityエンジニアが実務を通して感じたこと
12/12@rarudonet[Unity]正攻法でUIのマテリアルをいじる
12/13@thamminGPGPUでSeamCarvingをしてみる
12/14@nakatsuji_tomohiro[Unity]Prefabの同値での上書きを一括リバートするツール作った話
12/15@sune2Unityで独自の設定のUIを提供できるSettingsProviderの紹介と設定ファイルの保存について
12/16@asuumaゲーム専用のマイクロサービス課金基盤QuaPayを独自開発して得たノウハウの全て
12/17@s9iGo ファジング入門
12/18@yuuyatu090ソーシャルゲーム開発における「報酬」「消費」「条件」のテーブル設計と機能
12/19@tm8rMaterialDescriptionを用いてMayaからUnityにMaterial情報を共有する
12/20@hikyaru-suzuki【Golang】ジェネリクスのメリデメを比較してみる【1.18】
12/21@salt-k2tUnityでMayaのリグを再現してAnimationRiggingでキャラクタを制御する
12/22@vinyelVRMのコアラアバターを自作してダンスさせた話
12/23@albatrus【2021年】Unity 2D Animationの使い方
12/24@y-yoshinari統計初心者が「統計検定3級」で最優秀賞を取るまでに行なった勉強法
12/25@ygenkiQualiArtsの2021年の技術組織を振り返る

アプリボット

Applibot Advent Calendar 2021

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 @Sigsiguma Unity TextMeshProにおけるダイナミックフォントの扱い
12/2 @taroshun_v2 NotNullAttributeで設定したオブジェクトをHierarchy上で確認できる機能拡張の作成
12/3 @kazunosuke スマートコントラクト触ってみた
12/4 @kaz2ngt ゲームにおけるテーブル設計
12/5 @honyacho Kotlin導入して3年経過した結果
12/6 @smoto-shei 【Python】API Gateway + lambda にファイルを post、s3 に保存
12/7 @t_soto FancyCarouselView使ってみた
12/8 @growsic [Python]WordCloudで岸田首相の所信表明演説のキーワードを可視化する
12/9 @h_km 今年ナレッジストアに追加された技術書のご紹介
12/10 @sana37 オレオレゲームエンジン作ってた時の話
12/11 @yuucu テキストファイルに対してSQLを発行できるツール「q」& vimから使う「vimq.vim」の紹介
12/12 @dears31 Zoomコメントから自由回答のクイズを集計してみた
12/13 @naotoritty Goでのベンチマークツールを作ろうとした話
12/14 @s-mino Go言語にジェネリクスが入りそうなのでモナドを作って遊んでみた
12/15 @FirstSS-Sub Windowsで好きなキーバインドを常に使えるようにする
12/16 @MuuSan チームビルディングはぬるくない
12/17 @nodarby 大学で企業のセキュリティの研究をやってた話
12/18 @tenonno 2021 年の Odin Inspector 事情
12/19 @zawascript Unity AR Foundation の FaceTrackingを使ってバ美肉してみる
12/20 @yucchiy Unityでローカルにアセットを組み込む方法を比較してみます
12/21 @ref3000 Unity でサクッと機械学習を体験してみよう【ML-Agents】
12/22 @16cho GoでPadding Oracle Attackしたい!
12/23 @jittsu_ 最低限のリクエストでさっくりWrikeAPIを叩いてみた
12/24 @Rinaya 2021年エンジニア新卒の技術研修について(研修資料付き)
12/25 @kasai_yosuke 2021年にプレイしたゲームの思い出

Craft Egg

Craft Egg Advent Calendar 2021

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 @shirai_suguru Amazon Aurora(MySQL)のALTER文のLockを調べてみた
12/2 @ishiguro_takuya [Unity] UniversalRenderPipelineについて調べた覚え書き
12/3 @Tomy_0331 新卒2年目までに学んだ、コーディングで意識すること
12/4 @kai_yamamoto Beta版のUnity Gaming Servicesを導入して軽く触ってみる
12/5 @ce_suzuki_ryohei Spread SheetとGoogle App Scriptで抽選システムを作った話
12/6 @Tomy_0331 Toggl Trackを使ってみた
12/8 @bikitaro 国内タイトルを海外向けに開発運用した経験を振り返る
12/9 @aluminum1981 瓶の中に入っている液体の簡易表現を実装してみる@Unity
12/10 @Tomy_0331 FactoryMethodパターンでボタン生成をしてみる@Unity
12/11 @kawase_ikuta スクラムっぽいことをやって感じたこと
12/12 @kanata2 go doc コマンドを知る
12/13 @reo_chocsar エディターのショートカットとデバッグ機能を全く使ってこなかったのでエンジニアになって痛い目を見た話
12/14 @YuheiTakagawa ゲーム業界を志望してなかったサーバエンジニアが知った、ゲームならではの驚きポイント
12/15 @ce_gassy 新卒エンジニアが業務を行う上で意識したこと
12/16 @ishiguro_takuya [Unity] SRP Batcher を検証してみました
12/17 @Tomy_0331 プルリクを出した際のコード規約自動チェッカーをRoslynで試作してみる
12/18 @arumani iPhoneで3D空間に入って撮影できる『Unity Virtual Camera』
12/21 @YuheiTakagawa 最近のFreeBSDコンテナ事情
12/22 @kai_yamamoto Unity で音声通話を簡単に導入してみる
12/23 @mrtm30 [Unity] Adaptive Performanceを試してみた
12/24 @tsune_ce 青春時代を機械学習で懐かしむ
12/25 @Tomy_0331 Craft Egg初のアドベントカレンダーを実施してみて

サムザップ

サムザップ Advent Calendar 2021

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 @ohbashunsuke 【Unity】おさえておきたいUI開発3つのポイント
12/2 @KoniroIris 【Unity】図解で分かる!アニメ調シェーダ基礎
12/3 @shiiman 【Golang】OAuth2.0を実装する方法/Google認証
12/4 @RyotoKitajima Docker+Clasp+Jest+GitHub ActionsでモリモリGAS開発
12/5 @fuzy 【開発プロセス】完成をイメージして動く状態を維持しながら開発してみる話
12/6 @RyotoKitajima Amazon Linux 2でAMIからのEC2インスタンス起動時に、cloud-initを使ってhostnameの設定とRoute53への登録を自動で行う
12/7 @Gaku_Ishii 【トラブル回避】端末依存のC#処理に注意!
12/8 @kurosawa_tomokazu 【Unity】後回しにすると大変なことになった事例集
12/9 @sumchun [Unity] Exception発生時に自動でSlackへレポート送信
12/10 @kojima_akira 億単位のレコード数のテーブルを含むDBをAWS Database Migration Serviceを使って移行した際のTIPS
12/11 @norimatsu_yusuke 【CRI ADX2】タイムストレッチ機能を使った音声の倍速再生
12/12 @shirai_suguru Laravel Octaneの開発時のハマりポイントと回避方法について
12/13 @KoniroIris 【Unity】簡単!エフェクト解説と改変方法!
12/14 @s_ebata CI初心者がfastlaneでアプリ申請の半自動化を行うまで
12/15 @ozaki_shinya Unityでシーン遷移時にシンプルかつ安全にパラメーターを渡す方法
12/16 @K3nsuke Unityのビジュアルスクリプティングで作るシンプルな横スクロールゲーム
12/17 @higuchi_yuta 【Unity】ATBシステムにおける新ルールの実装コストを削減した設計
12/18 @shintsu_takamasa エンジニアの命。キーボードの修理方法
12/19 @takahashi-kenichi 「ピグパーティ」で数百に及ぶFlash製のモーションデータをSpineに変換した話
12/20 @kanasaki_kenji リマインドツールで少しでもストレスを減らそう
12/21 @Buna_unity_game 【ScriptableObject】シングルトンを使わずにマルチシーンのイベント管理してみる
12/22 @kida_hironari 【ShaderGraph】積雪表現をShaderGraphで作ってみる
12/23 @chrno001 大規模プロジェクトにおけるconfluenceからNotionへのお引越し大作戦
12/24 @shirahama_manabu GoogleAppSscriptからNotionAPIを利用してみた
12/25 @Gaku_Ishii 【Unity】プロファイリングを効率良く進めるための3つのTips

グレンジ

グレンジ Advent Calendar 2021

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 @konnyaku256 Chrome DevToolsのRecorderを試す
12/2 @gamu スプライト(Transparent)にもDoF(被写界深度)を効かせたい【Unity】【URP】
12/3 @flankids [Unity]インタラクティブな水面の表現をやってみる
12/4 @konnyaku256 オレオレyumリポジトリでRPMパッケージを管理する
12/5 @messhi Unity Profilerの表示情報をReflectionで取得してみる
12/6 @gamu ノーコーディングで手軽にアウトラインをつけてみる【Unity】
12/7 @konnyaku256 【Docker】MariaDBで初期化SQLを実行しようとして詰まった話
12/8 @gamu UnityでLaunchPad(MIDI)を扱ってみた
12/10 @flankids トップビューを3Dゲームに採用したときならではの罠と対策を考える
12/11 @MAA_ [Unity] [Qt] WebSocketを使ってPCツールからUnityアプリを操作する
12/12 @s_ebata CI初心者がfastlaneでアプリ申請の半自動化を行うまで
12/13 @mikuri8 1on1っていうのやってみた
12/14 @k_kimura_01 Google Apps Scriptからスプレッドシート、HTMLとのデータ受け渡し備忘録
12/17 @flankids [Unity]インパクトの瞬間がカッコ良くなるヒットストップ表現をやってみる
12/18 @woki 目標設定とやりたいことに悩めるあなたへ
12/19 @zonu Unity x 機械学習 で遊んでみた【Unity Barracuda】
12/20 @pakiln Unity Netcode for GameObjectsでオンラインマルチプレイゲームを作る
12/21 @jinjin1 KubernetesでCloud Spanner Emulatorを用いたローカル開発環境を構築する
12/22 @YasunoriISHIKAWA Cloud Load BalancingとAnthos Service Meshを利用してgRPC通信環境を構築
12/23 @Haruma-K 【Unity】忙しい人のためのURP新機能7個サクッとまとめ
12/24 @konnyaku256 新卒1年目の振り返り
12/25 @gamu 新卒1年目を振り返って

グリフォン

GRIPHONE Advent Calendar 2021

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 @kawamura_takeru 技術チャレンジプレゼン
12/2 @cstoku GKEのPodからTokenRequestProjectionで発行されたOIDCのID Tokenを使用してAWSのRoleにAssumeRoleしてみる
12/3 @IwakamiYuki GitHub Actions上でsymfony/pantherを使ってスクレイピングしてみる
12/4 @hiroelza エンジニアやめてみた
12/5 @eoiytaama NuxtJSのSCSS設定を外部から取り込む方法
12/6 @yoshina9a データ基盤にArgoWorkflowsを導入した話
12/7 @kuroita 【Unity】Localizationでstringの多言語対応を試してみた
12/8 @fumi1995 【Unity】簡単!軽い!自作LayoutGroup
12/9 @h_harashi 忙しい人のための「2Dアニメーションに3Dライトを適用する話」
12/10 @yonepi1212 外部SDK間でのAndroidManifestのコンフリクト解消方法
12/11 @kaita_ryusuke WSL2で「困った」を解決したTips
12/12 @hitsumabushi845 Kubebuilder で Webhook 作る話を書きます
12/13 @mkiken 本番環境のPHPバージョンを7.3から8.0に上げてみた
12/14 @tsain KPTがうまくいっていないと感じている人たちへ
12/15 @misoni_tama 【Unity】アセット間の依存関係を視覚化するツールを使ってみた
12/16 @cstoku GKEでhostNetworkを使ったPodでもWorkload Identityを使いたい!!
12/17 @tack_8131 IntelliJ IDEAで自動コード生成
12/18 @kznrluk Buildx x Composeでテストにかかる時間を半減したぞ
12/19 @chocopuyo Unity2021でもFaceTrackingをしたい!
12/20 @sengok Golangでビットコインの値動きを知るCLIツールを作ってみた
12/21 @_km 360度カメラで遊んでみた
12/22 @jagaNikuman Terraform Cloudを使ってみた
12/23 @SenK PHP8でのJIT導入の背景について調べてみた
12/24 @hadayan0 CKAD受験記録 @2021/11月
12/25 @machikomen チームがスキルアップするために取り組んだ3つのこと ~ 心理学的観点を添えて ~

サイバーエージェント

CyberAgent DevelopersのアドカレにもSGEのエンジニアが投稿しているため、一部記事を紹介します。

CyberAgent Developers Advent Calendar 2021

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/8 オオバ 【Unity】失敗するゲーム開発には○○がない
12/23 Haruki Yano 【Unity】50個のエフェクトシェーダを統一した話 & シェーダ共通化テクニックまとめ

Unity

UnityのアドカレにもSGEのエンジニアが投稿しているため、一部記事を紹介します。

Unity Advent Calendar 2021

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/16 @Nitudon 【Unity】Unity2021.2で正式リリースされた2D Lightの紹介

C#

C#のアドカレにもSGEのエンジニアが投稿しているため、一部記事を紹介します。

C# Advent Calendar 2021

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/6 @shun-shun123 Roslyn APIを使って、構文ツリー解析を行う方法
12/22 @yucchiy .NET 6に入ったPriorityQueueの紹介と、ダイクストラ法を書いてみる

22年度新卒エンジニア

そしてなんとサイバーエージェントの22年度新卒エンジニアの方々も有志でアドベントカレンダーを開催していました(すごい!)。ぜひこちらもご覧ください。

CyberAgent 22 新卒 Advent Calendar 2021

一部ゲーム関連の記事を抜粋させていただきます。

日付 執筆者(敬称略) タイトル
12/1 レオ_Unityエンジニア 大規模ゲーム開発現場とゲームエンジニアの働き方のリアル
12/18 DAIKI EGUCHI/ステルスミッション 個人開発のゲームを2万ダウンロード突破させて夢を叶えた話とその地獄

まとめ

というわけで、2021年のアドベントカレンダー総まとめでした。ゲーム・エンターテイメント(SGE)事業部では今後も積極的な情報発信をしていきたいと思っています。気に入った記事がありましたらぜひいいねやシェアをお願いいたします。

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