【全150記事】サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)のアドベントカレンダー記事総まとめ
はじめに
こんにちは。ゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)の矢野 (@harumak_11) です。
さて12月といえばアドベントカレンダーの季節です。今年も数多くの素晴らしい技術記事が投稿されました。
SGEでも活発に記事が投稿され、振り返ればその数は150に達していました。そこで本記事では、今年投稿されたSGEの記事を一挙にまとめて紹介させていただきます。
QualiArts
QualiArts Advent Calendar 2021
アプリボット
Craft Egg
Craft Egg Advent Calendar 2021
サムザップ
グレンジ
グリフォン
サイバーエージェント
CyberAgent DevelopersのアドカレにもSGEのエンジニアが投稿しているため、一部記事を紹介します。
CyberAgent Developers Advent Calendar 2021
日付 | 執筆者(敬称略) | タイトル |
12/8 | オオバ | 【Unity】失敗するゲーム開発には○○がない |
12/23 | Haruki Yano | 【Unity】50個のエフェクトシェーダを統一した話 & シェーダ共通化テクニックまとめ |
Unity
UnityのアドカレにもSGEのエンジニアが投稿しているため、一部記事を紹介します。
日付 | 執筆者(敬称略) | タイトル |
12/16 | @Nitudon | 【Unity】Unity2021.2で正式リリースされた2D Lightの紹介 |
C#
C#のアドカレにもSGEのエンジニアが投稿しているため、一部記事を紹介します。
日付 | 執筆者(敬称略) | タイトル |
12/6 | @shun-shun123 | Roslyn APIを使って、構文ツリー解析を行う方法 |
12/22 | @yucchiy | .NET 6に入ったPriorityQueueの紹介と、ダイクストラ法を書いてみる |
22年度新卒エンジニア
そしてなんとサイバーエージェントの22年度新卒エンジニアの方々も有志でアドベントカレンダーを開催していました(すごい!)。ぜひこちらもご覧ください。
CyberAgent 22 新卒 Advent Calendar 2021
一部ゲーム関連の記事を抜粋させていただきます。
日付 | 執筆者(敬称略) | タイトル |
12/1 | レオ_Unityエンジニア | 大規模ゲーム開発現場とゲームエンジニアの働き方のリアル |
12/18 | DAIKI EGUCHI/ステルスミッション | 個人開発のゲームを2万ダウンロード突破させて夢を叶えた話とその地獄 |
まとめ
というわけで、2021年のアドベントカレンダー総まとめでした。ゲーム・エンターテイメント(SGE)事業部では今後も積極的な情報発信をしていきたいと思っています。気に入った記事がありましたらぜひいいねやシェアをお願いいたします。