Swooleのフレームワークを比べてみた

こんにちは。

サイバーエージェントゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)に所属する子会社、サムザップ、Craft Egg、ジークレスト3社のCTOを務める白井です。

サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部では、主にバックエンドの言語として、PHP、Java、Kotlin、Node.js、Goなどを使用しています。開発時期やゲーム性にあわせて、技術選定を行っています。私は、主に、PHPでの開発をしています。

今回は、2019年3月31日に開催された「PHPerKaigi 2019」に登壇した際にお話した、「Swooleのフレームワークをくらべてみた」について一部抜粋して紹介いたします。

「Swooleのフレームワークをくらべてみた」

各フレームワークベンチマーク結果

各フレームワークベンチマーク結果

Swooleをつかったフレームワークはいくつかありますが、それをISUCON8のベンチマークを走らせて比べてみた結果です。

今回検証したSwooleを用いたフレームワークは

  • EasySwoole(v2)
  • EasySwoole(v3)
  • Laravel-Swoole

(比較用に、Slim3、Laravelも記載しています)

一概にベンチマーク結果だけで判断はできませんが、フレームワークの差は軽微と考えられます。Swooleは、PHPでイベント駆動の非同期&コルーチンベースの並行処理を実現できる仕組みで、今後も注目の技術です。興味をもってくださったなら、ぜひスライドをみてみてください。

登壇時に使用したスライドはコチラとなります↓

さいごに

2019年9月12日(土)に初開催される「PHPカンファレンス北海道 2019」に、登壇いたします。

17時からクリエイティブスタジオにて実施される「Lightning Talk」内で、「pharによるワンバイナリアプリケーションの可能性を探ってみた」というテーマでお話いたします。

https://phpcon.hokkaido.jp/

当日は、皆様とPHPについていろいろとお話できたら嬉しいです!

もし「PHPカンファレンス北海道 2019」にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

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